アクティブトップのオイルポンプのオイル交換!

オイルポンプ
オイルポンプ

オイルが赤い色なの分かりますか?

ATFオイル
ATFオイル

実はアクティブトップが調子が悪いです。


オイルを交換すると早い時は2〜3日調子良い時はひと月位は絶好調になります。


なんでオイル変えると調子良くなるのかは不明なのですが、オイルポンプのリビルトを始めた千葉のワダチさんに行くしかないとも思っています。


でも、オイル変えれば調子良いのでいろいろと考えてATFオイルに交換してみました。


今まで、VG32→VG24→西ドイツ製FEBIオイルを使って見ましたが、しょつちゅう交換しないとなりませんでした。


パワステのオイルも手持ちが有ったので検討しましたが、ちょっと粘度が硬そうなのと泡立ちするとなかなか泡が消えなさそうなのでATFオイルを人柱で入れてみました。


プラシーボ効果かもですが、いままで一番早く開け閉め出来た様な気もします。



なんせしばらく使ってみないと結果は解りませんがまた結果報告したいと思います。