パーザイメープル ドアノブカバー

パーザイメープル ドアノブカバー
パーザイメープル ドアノブカバー

ギターや高級家具とかに使われる銘木!

パーザイメープルをドアノブカバーにしてみました。


アルミ削り出しとかも考えましたが、意外と銘木も悪く無いと思っていました。

パーザイメープル美しいでしょ!
パーザイメープル美しいでしょ!

新木場のもっくもっくで購入!


左右に使う材料費1000円くらいです。

シェープが大変
シェープが大変

ヤスリとかサンドペーパーとか小さいカンナやベルトサンダーとかを駆使してだいたい形つくります。


ナンバー灯のカバーも木製に戻しました。
ナンバー灯のカバーも木製に戻しました。
運転席側
運転席側

虫食いの跡でポツポツみたいのや杢も少し出てて見飽き無いくらい綺麗です。


本来は押し釦式のメッキやアルミ削り出しを取り付けたいところですね!


ここの部分をメッキ純正とかにするのは想像出来るのだけど更に上を目指すと言うか木でも良いんだって言うのが目からウロコ 棚からぼた餅でした。


銘木パーザイメープルをこんなところに取り付けるの意外ですが、結構うしろのナンバー灯のカバーと相まって抜群に決まってると本人大満足です。

それとアルミ削り出しでの作成も検討してみましたが、アルミの無垢だと重さが結構あり裏から肉抜き穴加工も大変そうだなぁとか思いました。

パーザイメープルだと硬い割に軽く作れます。


内装は古いポルシェ寄りに考えてるので木製やカーボンにはしたくないのですが、木製の加工を始めるといろいろなところを加工したくなってしまうのが欠点なのでほどほどに抑えとくのが難しいのかもです。

全体画像
全体画像

ハイマウントストップランプ部分妄想中です。



♦️♦️♦️画像クリックで動画再生♦️⤴
♦️♦️♦️画像クリックで動画再生♦️⤴

どうなってるのか質問頂きましたので動画貼り付けてみました。


パーザイメープルの銘木をそれらしくシェープして後ろから2箇所ネジ止めしただけです。

当然純正のドアノブに3mm穴2つ開けてます。


本物の銘木使ってるのが自慢ポイントです。

偽物の安物感は皆無です。

だけど材料費は左右で1000円位プラス塗装代です。


木製に塗装すると劣化してくるとは思いますが、ギターなんかだとレリックと言ってやれてくるのも味があるのも確かですので様子みたいと想います。