コペン専用メディアプレイヤーのスマホ文鎮化してしまいました。

スマホ分解の図
スマホ分解の図

一年半ほど前にXIAOMIのRedmi 9Tと言うアンドロイドスマホをYカメラで100円で売っていたのでOCNの1G契約して購入してメディアプレーヤーとして使っていたのです

ところが、先日再起動したら何やっても動かなくなりました。


インターネットでググるとこの機種で頻繁におきている症状みたいです。


電源が入るためにはバッテリーが放電しないと駄目なようです。

スイッチ長押しは当たり前としてバッテリー外したり冷凍庫入れたり色々手を尽くしましたが、電源入りません

この機種バッテリーは6000mahもあるので放電するには相当な時間かかります。

諦めるのが良さそうです。


XIAOMIは結構気に入っていただけに残念ですが、激安と言う事と保証期間以上持ってくれたので仕方無いのかなあと言う感じです?


普段使いにXIAOMIのRedmi note 9sというのも使っていますが、こちらは全然大丈夫なのです。

なので二度と買わないと言う事は無く、とてもルートを取りやすいメーカーなので今後も機会があれば使いたいと想っています。


しかし今激安で売られているXIAOMIの機種は無いので普段使いで以前に使っていた機種を再用してルート化してみました。

再用した前機種はMOTOROLAのG6 PLUSと言う機種です。

ルート化が難しい機種ですが、出来なくは無い様なので挑戦です。


ケンウッドナビにアンドロイドオートの機能を 利用してフルミラーリングしてナビ画面でフルタッチ操作出来る様にスマホをルート化します。


取り敢えずのブートローダーアンロック


簡単そうに見えるますが

USBドライバーのデータ入れたり

fastbootやadbを動かす為にドライバー入れるのにかなり苦労しました。


リカバリーモードのTWRPの画面


ここからカスタムロム入れたりアプリとか入れる訳ですが、magiskと言うスーパーユーザーにさせるのがやはり苦労しました。

MOTOROLAなのにGoogleのPixelの起動画面



カスタムロムはGoogle Pixelのアンドロイドver11にしてみました。

ミラーリングしてスマホとナビ画面の画像



何故ここまで面倒であるスマホをルート化する施工するのかと言うとナビの画面をタッチしてスマホを動かせたいからなのです。

通常HDMI等でスマホをナビ画面へミラーリングさせたとしても操作はスマホで行いますよね!

このシステムなら操作はナビの画面でタッチ操作出来るのです。



動かせる理屈はケンウッドナビのアンドロイドオート機能を利用します。

本来はグーグル側で動かせないアプリをルート化したスマホのスーパーユーザー権限で無理くり動かす感じです。


4〜5年前型ケンウッドのZ904と言うアンドロイドオート対応のナビなのでケンウッドナビとグーグルナビ両方使え、なんならサードパーティのナビアプリなんかも使えてナビ画面でタッチ操作出来ちゃいます。


アンドロイドナビを使えば簡単にアンドロイドのアプリを全て使えますが、ETCに対応したり先に述べたケンウッドナビも使えません。


本来アンドロイドオートで対応していないアプリも動かせます。

前スマホでは対応させていたアマゾンプライムのビデオですが、今回は使うことは無い予想で未対応としましたが、人によっては使いたい人も多そうです。

まぁ、prime videoとかネットフリックスとかHuluとか見る事も出来るのです。

ブラウザーでのインターネットの画像
ブラウザーでのインターネットの画像
グーグルアースの画像
グーグルアースの画像
ストリートビュー
ストリートビュー

You TubeやYou Tube Musicの画像も通常のアンドロイドオートでは見られないのですがこのシステムなら見られますが、撮り溜めて動画ソフトで見るのが正解かもです。

動画見まくるとデータ使いまくりそうなのでお家のwifiで撮り溜めて置くのが良いと思います。

アプリはMXプレイヤーというの使ってます。


画像はFREEのポール・コゾフ伝説のワイト島ライブです。

音楽再生はパワーアンプというアプリ使ってます。



このパワーアンプと言うアプリは音が良いので使ってます。


コーンが破れている純正スピーカーでもツィーターとか無しでも聴ける音してました。


ウーファー系の低音はブースト出来るので良いのですが、ちょっとイマイチです。

コペンにウーファーは取り付けスペースが無いのとシンプルなのが好きなので見え無い様に取り付けたいので悩ましいですが、そのうちに考えるかも?

通常通りのアンドロイドオートでYou Tube musicを起動すると動画のサイトでも動画は出てきません。

ルート化されたスマホとグーグル非推奨のミラーリングソフトを使えばYouTube musicでも動画を見られる様になります。

しかもナビのモニター画面でフルタッチ操作できるのです。

スマホ壊れて起動出来なくなってもう一つのスマホで使えるようにするのに1週間弱も時間がかかりました。

それで調整とかホームページに乗せる内容などを考えている間に2週間経ちました。


壊れたスマホの電源を長押ししてみたらブルっとしました。どうやら噂通りバッテリーが放電された様です。


充電してみたら無事立ち上がりましたとさ!

😳😳😳


その後充電された様なので電源切るとまた立ち上がらなくなりました。

笑うしか無い!