ウーハーボックスを密閉型からバスレフ型に

ウーハーボックスは密閉型が好きなのですが、コペンのトランク内に設置すると音がこもってボコボコな音になるので、室内に音を持ってくる為に運転席後ろのバックボードに穴開けてバスレフタイプにしてみました。


密閉型かバスレフ型かはどちらが良いのか意見が分かれるところです。


密閉型は箱鳴りさせる感じになるので本気で鳴らすにはパワーが必要だけども上手く鳴らせられれば理想的です。

バスレフは比較的大きい音は出るけど邪魔な音も混じって来るのが難しいのかもです。


設置場所がトランク内なので音が室内に入って来ないのでバスレフ施工しました。

駄目なら塞げば良いやと言う考えでしたが、どうやら正解だったみたいです。


音の逃げ場所が少ないのでトランク内で設計が難しいと言われるバックロードホーンみたいな感じになっていたのかもです。

シート後ろのアミアミの部分にバスレフのダクトを出しました。


たったこれだけの事で良い音になりました。


ケンウッドナビのディレイ調性とか位相とか調整いろいろやるよりも効果的でした。


ウーハーの音ってベースの音よりバスドラムのドッドッって言うのが強調される感じでベースの音はブーンって言う共鳴りみたいのが良かったり悪かったりですね!


音楽の種類によってはウーハーは無い方が

良かったりする場合も有るのかもです。


ケンウッドナビのリアスピーカーの出力が

有るので配線だけトランクに引いたのでウーハー横左右にスピーカーを設置しようかと考え中です。

ツィーター?スコーカー?やはり箱作ってツーウェイスピーカーインストール?

トランク内なんで音こもりそうなのでどうしましょう。

サウンド系も考えるのは楽しいけど難しいなぁ〜


見た目は極めてノーマルだけども良い音させてる感じなのがテーマなのです。



派手派手にしたくなるのを敢えてこらえて

スピーカーとかは目立たないステルスな感じでインストールさせたいです。


結局ノブビはシンプルなのが好きなのですネ!