純正水温センサーも取ったど〜 と規格外オルタネーターが付いてた件

下のが外したセンサー

上のが今回取り付けたセンサーです。


銅のワッシャーとかOリングはついてなかったのですが、これでクーラント漏れないのかなぁ?


まぁ漏れればなんか作講じますが、確認はしてみます。



純正の水温計センサーが壊れてる説を感じたので交換です。

おそらく19年間そのまんまなのかなぁ!

転ばぬ先の杖で転ばない事願います。

w



それで先日アップしたオルタネーターの件なのですが、取り外してリビルト屋さんに先行送付しました。

増設の電動ファンを回したアイドリング時に電圧が11Vを切ったりしてたので、レギュレーター部が壊れているのを疑い交換しようと思いました。

今日リビルト屋さんから連絡が入ったのですが、どうやら送付したオルタネーターは私のコペン用の規格のオルタネーターでは無いらしく取り敢えず取り付ける事は可能だし見た目やカプラーは同じなタイプなので取り付ける事は出来るが不具合が出るらしいのです。

オルタネーターの事が詳しい訳では無いのですが、以下はリビルト屋さんの説明です。

送ったオルタの3線のカプラーのひとつがECU制御線になってるらしいのです。本来コペン用はECU制御線では無く大きな電気製品を使い負荷がかかると電圧上げる仕様のための線が正しいらしいです。


水温上がるのもバッテリーが1年持たなかったのも其のせいなのかもです。

電動ファン回りだすと電圧が下がりファンを動かせなくなるのが理屈かと·········


以上の不具合は其のせいなのかもらしいとのことです。


取り敢えず送付したオルタを本来の規格に改造して送って頂くことになりました。



こんなの解るわけ無いよなぁ〜


私のコペン3年前に50万で購入の中古コペンなんだけど、寄せ合わせのコペンだったのかなぁとか想像しちゃいました。



まぁまぁでもこれでコペンが快調になれば良しとしましょう。


いままでなんとか取り敢えず使えてたんですね!@規格外オルタネーター

驚きです。

😳😳😳