エンジン音のアプリ面白いです。

面白いアプリ見つけました。

エンジン音を音楽の代わりに出せるアプリです。

コペンからポルシェやフェラーリやアメ車の音出たら面白く無いですか?


↑マツダロータリーの音の動画です。


注意!

iPhoneはよく分かりませんが、基本同じだとは思います。

アンドロイドのスマホで動かしています。


ES4HV と言うエンジン音再生アプリなのです。

グーグルのPlayストアでインストールできます。


水温が表示出来る唯一のエンジン音再生アプリだと思います。

他のアプリでも可能かとは思うのですが、L880Kコペンで使うにはOBDのプロトコルがDAIHATSU K-LINEに対応してるかがポイントです。


ダイハツ車じゃ無ければ他のアプリでも可能かもです。

もっと良いアプリがあれば教えてくたさい。


OBDにELM327と言うBluetoothアダプターを取り付けて作動させます。

ELM327もコペンL880Kではver1.5を使わないと通信出来ません。


コペンの車輌情報をELM327と言うOBDアダプターをBluetoothでスマホに飛ばしてアプリ上にGPSスピードとエンジン回転数と水温が表示されます。


ちなみに使っているスマホはルート取得してアンドロイドオートでナビ画面にミラーリングしてます。

ルートアプリでミラーリングしてるのでアンドロイドオートで未対応アプリも使えちゃう訳です。

ナビ画面でフルタッチ操作出来るのが誰もやっていない領域です。 

↑BMW M3のエンジン音

これが一番合ってるかもです。


残念なのは空吹かしとかブリッピングとかが出来無いのです。


まぁ、ギアチェンジのフィーリングとかバビッてる音とかの雰囲気はあるので十分楽しめます。

コペンからフェラーリの甲高い音は気持ち悪いかも?

でも、そこが面白いかなぁ

ポルシェは好きなんですが水冷のGT3とかはコペンには似合わないかなぁ?

空冷の73カレラの音とかあると良いのですが························

アメ車のV8の音はアイドリングでめちゃボディまで振動するのがウーハーを設置してるのも幸いして再現されてるのが感動します。


このアプリなのですが、

無料のアプリなのです。

一括課金形式にしてくれれば支払うのですが、コマーシャルをたまに見ないと全部の機能が使えなくなります。

と言っても1,2回コマーシャル見ればフルに使えます。


全部使える時に

CHALLENGER SRT

MAZDA ROTARY

BMW M3

FERRARI F12

FORMURA E

KOENGSEGG AGERA

LAMBORGHINI LP560

MASERATI GT

MERCEDES BENZ AMG

MURCIELGO GTI

NASCAR

PORSCHE 911 GT3

等の音が出せます。


普段は古いスマホでOBDにELM327を挿して車両情報をBluetoothで送って水温等表示させていますが、スマホ側の電源落とすスイッチ作ってスマホの電源切れるように細工しました。

ELM327が複数のスマホを動かせないからです。

ES HYBRIDと言うこのアプリは水温とGPSスピードとエンジン回転数がデジタルで表示されます。

特に水温表示はアプリ使用時に古いスマホの水温表示が見れなくなるので嬉しい機能です



リアルタイムでは恥ずかしいので音は出していないです。

助手席に嫁さん乗せるときも普通に音楽かけてます。

シチュエーションでオンオフ選べるのも良いところだと想いました。


でもオフ会とかではウケるし一人で流す時とかはたまに法定速度でエンジン音出すとその気になっちゃったりします。

www


ちなみに一番好きなエンジン音はマツダロータリーですが、BMW M3がコペンには合ってる気がします。

気分によって音変えられるのも良いです。


やっぱり、大昔ロータリーを直管にして乗ってたの体が覚えているのかなぁ?

忘れていた血が蘇るのかも?

www


最初はくだらないアプリだなぁとか思ってました。

使ってみたら意外に面白くてラゲージスペースに偽装リアエンジン化目指してスピーカー増設したくなったりしちゃってます。

😋




あっ、そうそうマフラーの消音器みたいなステンで作られたスピーカーシステムをテスラとかベンツのディーゼルとかに取り付けているのをユウツベで見かけますが、20万円位するみたいです。


でも普段音楽の音源をスマホからBluetooth経由で聴いてる方なら無料のアプリ入れてELM327買うだけなので格安に出来ますネ!

ハイブリッドとかEVとかの車に付けるのも面白いかもしれないです。