HELLA ホーン

最近ホーンが軒並み製造していない感じなんですね!

KLAXON BOSCHなんかは量販店を探しても置いて無いです。と言うか製造していないのかもです。

昔は車いじりの定番だったのですが今は後回しパーツなのかなぁ?


さて今回純正のホーンが鳴動しなくなったので交換したのです。

当然ハンドル変えてるのでホーンスイッチ疑ってました。しかし変えてもリレーはカチカチしてるのですが鳴らないのです。

どうやら純正の配線に電流回らない様です。

純正配線のコネクターが緑青浮いていたので綺麗に掃除したら鳴りました。

良かった〜


因みにコペンの純正ホーンはマイナス制御でホーンリレーはハンドル裏のワイパースイッチやヘッドライトスイッチの電子基板に組み込まれてるのでアッセンブリー交換になるので難儀です。

雨降っていたので配線を確認しないでディマースィッチアッシーを中古で購入してしまいました!

😅💦💦💦



エンジンルームに設置しましたが、仮設置です。

本当は純正ウィンカーとフォグの部分に設置予定なのですが諸事情で仮設置です。


HELLAの渦巻きホーンの音ですがN/boxスラッシュには見た目そっくりなBOSCHの赤いラリーファンファーレを取り付けているのですがHELLAの方が好みでした。


音質はファとパの間みたいな音です。w