左側のドアロックが動かなくなった!

途中の画像を全く撮り忘れました。


ドアロックユニットの連動が左ドア側が閉じる時に出来なくなりました。

これはドアロックのアクチュエーターかと考えました。

ネットの情報を調べるとコペンあるあるらしくディーラーで直すとドアロックアッセンブリー交換で部品代が2万円弱で工賃合わせると2.5マソ位かかるらしいのです。

そこでアクチュエーター内のモーターを交換すると良いらしい情報を得てモーターを交換してみました。


アクチュエーター外す方法は他のサイトにあるので探してみてください。


モーターはヤフオクで1000円以下で買えました。


アクチュエーターを殻割りしてモーター交換して接着剤て殻固定してもとに戻して完成です。


しか〜し全く連動が動かなくなり焦りましたが、可動部にシリコン吹いてロックとアンロックを100回位手動でカチャカチャ動かしたら治りました。

まてよ!


これってもしかしてシリコン吹いてカチャカチャすれば治ったのか?



アクチュじゃないならリレーなのかと思いリレーまで注文してしまったぞ!




頭悪いの露呈してしまいました。

🥴

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    爺Rコペン (金曜日, 26 5月 2023 22:14)

    うちのハイエースがロック壊れました(不調
    最初リア
    最近左スライド
    共にシリコンスプレーでグリスを軟化させました(のみ
    コペンの左も最近(キュルって少し遅れそうな音がします
    まだロック掛かりますがシリコンオイル差そうかなと思っています

  • #2

    ノブビ (土曜日, 27 5月 2023 01:44)

    割りと他車種でもあるあるなんですね!
    モーター疑う前にシリコンスプレーでカチャカチャです。
    ���