不調だったオープンが治ったぞ!

オープンを開くのが完全に動かなくなってしまいました。

トランクは開くのですがルーフ部分が全く動きません!


前々から考えていたのですが、オープン機構が完全に壊れたら手動化にしようと··········


遂にこの時が来た!

手動化にするしかない!


と単純に思いつきルーフ側のシリンダーの上部だけ外してみました。

シリンダー外せばシートに座ったまま軽いタッチでルーフを動かせると思っていたのです。


ところがルーフの部分は手動で動かせる様にはなったのですが、かな〜り重たいのです。汗

特にオープン状態からルーフを持ち上げる時が重たくて後ろの部分を先に持ち上げないとならないし外から両手で持ち上げなくてはならなくて重くて腰イカラセますし運転席に座りながらなんて無理無理!

www

ルーフをトランクにしまう時もゆっくりじっくり動かさないとバーンっと落ちてしまいます。これも重いので腰が辛いのです。

ダイハツの手動でオープンさせる動画サイトでも必ず2人で作業してくださいとのくだりが有るのですが、なるほど理解出来ました。


シリンダー部分にダンパーを増設すれば可能なのかもですが、どんなの付ければ良いのか解りません。

減衰調整のダンパー付ければ良いのかなぁ?

それとも別途オイルポンプ増設?

それともこのまま放置?w


思考錯誤の末、シリンダー固定部分を元に戻して再考です。

オープン直すしか無い·················




ところでオープン出来ないコペンって魅力がだい〜ぶ削がれます。


治す方法は

千葉のコペン屋さんのリビルトポンプ取り付け1年保証  ¥76,000

同じく千葉のコペン屋さんのリビルトポンプを購入して自分で取り付け

保証なし  ¥66,000

ヤフオクに出てる中古ポンプ購入取り付け

1万〜4,5万円位


予算が無いので、ヤフオクで良さげの3万送料3500円のを一発勝負で購入してみました。

ホースも配線もぶった切った品物なので事故車から外したものと思われます。

その割に凄く綺麗なので高年式から外されたのかと想像とテスト済みの言葉に惹かれて購入です。



外したポンプ

空冷のヒートシンクフィンを取り付けると一時本当に調子良かったんです。


オープン機構には相当手を焼いていたのが伺われる部分です。


オイルとかも皆様の想像超えて取り替えたなぁ〜!

オイルの種類を変えたり添加剤入れたりモリブデン入れたり挙げ句はATF入れたりしてました。

最初はかなり動く様になるもののすぐに止まるようになってました。


そして先日ルーフ部分が全く動かなくなったのです。

オイル交換しましたがモーターは動くもののルーフ部分が全く動きません。

一応ピカールで磨いて取り付け


未発表ですが、PCのCPUファン付けてます。

本当にこれ付けて調子良い時期もあったんです。


暑い作業現場で使う空調服の電動ファンをポンプの側に置いてみたらオープン時止まっていたのが動く様になったのでCPUのファンを設置したりもしてました。


その他アーシングなんかも試しに施工したりもしたなぁ·············

オープンはかろうじて20秒切れる感じです。

クローズが17秒切れるくらいです。


メチャクチャ早くて感動です。


コペンを購入してからこんなに早かった事無いし初めてでした。

3万円も大金だし送料の3500円も???でしたが感謝感激です。

これで動かなかったらどうしようかと想ってドキドキでした。


これでオープン機構で悩む事は皆無になったと思えば安いものです。

自分で取り外しと取り付けを出来たのもプライベーターのはしくれとしても良かったです。

自分でリビルト出来れば更に良かったですがそれは高望みし過ぎなのかもです。




それからポルシェのデュラントミラーはどう考えても後ろが見えないし取り付け場所も微妙なのでお蔵入りと決めました。

 


よく考えたらコペン購入当時サイドミラーはポルシェのデュラントミラーと決めていたのですが、本物はオークションで13万とかの値段が付いていて購入しませんでした。リプロ品はそこまでの値段はしないのだけど鏡が平面なので見づらいとかのレビューで断念してました。

そう思って今取り付けているラパンとコペンのハイブリットミラーをじっくり見直してみました。

上のメッキボディでミラー部がラパン、台座がコペンの魔改造ミラーを自家製作したものです。


確かにメッキのミラーや砲弾型取り付けるとクラシックな感じになり改造してる感が出ますが、どのクラシックミラーを付けたとしても小さいので後ろが見難くなるのも確かです。


ラパンのミラーは大きく感じますがデュラントミラーも見た目は小さくみえますが実際手に取ると割りと大きくてラパンミラーと比べても大差ないとか想いました。

デュラントは丸でラパンは楕円なのですが縦サイズはほぼ同じで横がラパンの方が広いイメージなんです。

ラパンのミラーも見ようによっては丸く見えるし砲弾っぽくも見えなくもないと想うのです。


後ろも見易いし電動で鏡部分動くしで当分ラパンミラーで維持しようかと想います。

デュラントミラーの魔改造というか台座の良いものを思い付けば再取り付けするかもしれないです。


ラパンミラーはコペンを知らない人は一見純正風なのでミラー変えてるとは思われ無いのがちょっと寂しいところです。

しかしそれも個性だしなんとなくGrooveを感じとって貰えれば良いでしょう。





どうでも良い話

ここまで読んでくれてありがとうございます。


感想を書いてくれるととても嬉しいです。↓


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    爺Rコペン (金曜日, 26 5月 2023 21:45)

    毎度~~~
    オープン機能復活おめでとうございます

    ミラーカッコいいじゃない
    ポルシェのデュラントミラーダメですか?
    運転に支障が有ったらあかんからね

    うちのは、純正ですが平面鏡ですよ(北米仕様
    見やすいよ
    問題無いけどなぁ~

  • #2

    ノブビ (土曜日, 27 5月 2023 00:43)

    コメントありがとうございます。

    どうも私の改造は地味なんで評価悪いというか絶賛されないのが悩みです。
    w��

    今年はビーオフ行かないのですか?

  • #3

    爺R (日曜日, 28 5月 2023 18:17)

    ビーオフには行きませんが
    ビーナスラインは、行きますよ
    7月かなぁ
    緑が綺麗な時期に行きたいです

  • #4

    ノブビ (日曜日, 28 5月 2023 21:27)

    去年は虫が凄かったですね!
    ��
    ビーオフ来ないんですか残念!
    お先に楽しんで来ま〜す!

    ����

  • #5

    おやじさま (木曜日, 22 6月 2023 08:51)

    こんにち�
    みんカラではアドバイスを頂き、助かりました!
    その後、油圧ポンプのオイル交換やバッテリーのリフレッシュ充電を2回したところ、トランクオープンで止まった時は、スイッチをカチャカチャしたり、10秒くらい長押しすれば、動く様に改善されましたが完治はしておりません。

    先日、アドバイスを頂いた後、ワダチさんにメールで問合せしたところ、回答では原因には触れず4〜8万で修理出来ると、回答がありました。おそらく油圧ポンプの清掃、又は交換かと思います。

    症状がノブビさんと同じ様なので、油圧ポンプ不良が濃厚なので、お金を貯めてワダチさんにお願いしようかと思っています。

    また、他の方々からバッテリーの指摘もありましたので、R3年モノのバッテリーなので一応交換も視野に入れております。

    何かと手間とお金が掛かるマリオくんですが、大事に乗って上げようかと思います^ ^

  • #6

    ノブビ (木曜日, 22 6月 2023 14:29)

    コメントありがとうございます。
    (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧