ワイパーシルバー化

古い車の様にステンレスのワイパーにしたかったのです。

ステンのワイパーブレードはマリン用であるにはあるのですが、取り付け形状が差し込み式しか見当たらないのです。

差し込み式のブレードをミニに取り付けるにはアームを改造しないと駄目だと思いました。

ミニのアームのUフックを差し込み式に変更するアダプターを探しましたか無さそうなんです。

有ったら教えて下さい。


それでシルバーに塗装することにしました。


古い車のステンワイパーはピカピカでは無くマットな塗装に見えるのも施工理由です。

助手席側は350mmと敢えて小さいワイパーブレードにしました。

BOSCHタイプのフレームに穴が空いてるタイプだったのですが、JBウェルドという接着剤でパテ埋めしました。

ちょっとした事ですが、ピカピカすぎて大きいメッキワイパーとは違い古い車のステンレスワイパー再現出来てると思います。


ワイパーは大き目付けたくなりますが、小さめ付けると浮きがなく効率良く雨が拭き取れると思います。


少しだけアームも上に上げてクラシック感を更に増し増しにしています。


運転席側は400mmです。


やはりアームを少しだけ上にオフセットしました。

アーム上に上げると視界に入って邪魔くさくなるのかと思いましたが、気にはなりませんでした。

逆に見切りつけやすいかも?


ビジュアル的には

ノーズが長く見える

窓が小さく立って見える

極端に云うとCHOP TOPに見える


良い事だらけでした。